楽土あぐり日記

にわ、はたけ始めました

にわ&はたけ

引っ越して1ヶ月、GW、唯一の晴れの日。
待ちに待った晴れ!

【にわ】

5時に起きて草取り!

家までの敷石の間の草を、ほじほじ。

『これはもう、どこまで山でどこまで草かわからないから、やめておこう』

と思ってあきらめてましたが、やれば気持ち良くてスッキリ!

100均の草取り用アイテムがスゴイ力を発揮。

草のしたには虫や幼虫がたくさん。
これまで何年も手をつけてなかった土の下。

これからほじほじ、ホリホリしますので、虫さん気をつけて、早めにお逃げください。
f:id:akiakiaki0106:20210506105119j:plain

【はたけ】

鍬で開墾した、山のはたけ①
土がかたいからどうかなぁ。
根付かないかもしれないなぁ。

f:id:akiakiaki0106:20210506104230j:plain

里芋
種系(小かぶ、いんげん)
坊っちゃんかぼちゃ
そうめんかぼちゃ
万願寺とうがらし
落花生

空いたゾーンに加えたれんがばたけ②
スティックセニョール
ささぎ
枝豆

植えました!